2017年11月25日

出張おやこ食堂

こんばんは!
EN-YAです(^-^)


先日残ってしまったおやこ食堂カレーを
ごはん問題を抱えている子が多いと
よく聞く若狭児童館に届けました。

元気な子ども、親子がたくさんいますが、
実際には困っている子がいるようには見えません。



でも、こどもたちは、
実はすごくいろんなことを考えていて
大人に、周りに、すごく気を使います。

カレーをもらうにしても、
大丈夫?お金はかかるの?
などと聞いてくる子もいます。

だから、本当は辛いって
言えない子もいるんですね。
今日、いたのかは
わたしたちには見えないんですね。





10月〜12月16日までの土曜日は、
【土曜朝塾】といって
琉大の学生さんたちが、
こどもたちに勉強を教えてくれる
塾を開いています。

これも、広めていただきたい活動。

学校からの課題なのかと思いきや、
完全に有志のボランティア活動なんですって!!

「こどもたちの居場所を作りたい」
との思いから、
寂しい思いをしている子たちのために
活動をしています

その話を聞いて、
活動、想いの素晴らしさに
涙が出そうになるのを、こらえました。

**********

児童館の意向で、
支度や配膳などは、
こどもたちにやってもらいます。




お米を炊いたことのない男の子たちに
お米の研ぎ方を教えました(笑)

「砂遊びしてるみたい」
「どろ触ってるみたい」
などなど、いろいろ言いながら
きちんと炊いてくれましたよ♪

「お母さんの大変さがわかったでしょ?」
と言ったら、
「うん」
とお返事する、素直なボーイズ(笑)
お母さんのお手伝いも、
してあげられるようになるといいね。

わたしは、次の用があったため、
食べるところまでは
見ることができなかったのですが、
配膳やお片づけなども、
こどもたちにやってもらったそうです。


琉大生のみなさんは、
急な話にもかかわらず
カレーにまつわる紙芝居や
食材クイズなどを用意してくれました!







クイズに正解して、
カレーの具である、
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お肉
のカードをもらうと
カレーが食べられるんだって♪

一生懸命な学生さんと、
楽しそうにお話を聞くこどもたちの姿に
また泣きそうになる私…


持って行ったカレーは完売!
みなさんで楽しみながら
食べていただけたことに感謝です


若狭児童館の活動は、
こちらをどうぞ!
http://wakasa867.ti-da.net/


同じカテゴリー(おしらせ)の記事

Posted by EN-YA at 22:06│Comments(0)おしらせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。